アニメ「消滅都市」を見終えた。

松田優作探偵物語なんて、今の若者は知らないだろうし、

オッサンでも食いつきは悪いと思う。そのセンスが私とは

合わなかったようだ。エンディングのカバー曲も。

 

一番よく分からなかったのは、ラスボスの目的である。

別の世界の危機を救うために主人公たちのいる世界を消滅

させる、というのは何となく理解できたが、なぜ別の世界は

危機に瀕しているのかという説明はなかった気がする。

重いものを背負った悪役なのだろうけど、ただの殺人鬼に

しか見えなかった。

 

 

アニメ「フェアリー・ゴーン」一期を見終えた。

設定とか作画は好みで期待していたのだが、全部をセリフで

説明しようとして、よく分からなくなってしまった。

 

作っている人には自明なのかもしれないが、地図をもっと

頻繁に出して国と国との位置関係とか、その敵対関係を

説明しないと、理解が追いつかない。

そういうのは公式サイトで見てね、というのであれば、

コアな視聴者しか相手にしてないことになる。

 

それから時系列もたびたび遡ったり現在に戻ったりして、

もう少し整理できないものかと思った。

演出でそうするのが効果的なのは分かるけれど、ここでも

やはり普通の視聴者がおいてけぼりになっていると思う。

 

二期はそのあたりをどう修正してくれるのだろうか。

もし同じように話を進めたら、一期を最後まで見た人も

脱落してしまうのではなかろうか。

 

 

アニメ「何でここに先生が!?」を見終えた。

それぞれのヒロインを演じた声優は、どういうスタンス

だったのだろう。

主題歌を唄った上坂すみれはともかく、それ以外の三人は

なんというかドラマ「フルーツ宅配便」でデリヘル嬢を

演じた女優と同じような匂いを感じた。