愛媛県が「まじめえひめ」というキャンペーンを始めた。

進撃の巨人を使った宣伝もしている。


進撃の巨人×まじめえひめ コラボスライドムービー

正直、あんまり面白くない。むしろ、よく許諾できたな、という感じ。

 

たしかに愛媛県の人はまじめな人が多い。公務員に向いているような

イメージだろうか。

それは、ふざけた人の芽をつんでいる、ということでもある。

まあ、愛媛に限らず田舎はたいていそうで、若者はそういう同調圧力

耐えられなくなって都会に出ていくのだけれど。

 

ちなみにまじめな人ばかりではなく、ちゃんとDQNもいる。

夜中に遠くで暴走族の音がすることもある。

 

私の印象では、愛媛県はまじめというか、偏差値50の人という印象だ。

可もなく不可もなく、目立たずにフツーでいいや、という人が多い

気がする。

 

 

来月初旬にフライブルク通りにある宮脇書店が閉店になる。

香川県に本社がある書店で、品揃えがそこそこ良かった。偏差値55

ぐらいだったろうか。

 

愛媛県に本社がある明屋書店の品揃えは、ちょうど偏差値50の人

向けだ。商売なので間違ってはいないが、ちょっとした本を求めると

ジュンク堂に行くしかない。面倒だとネットだ。

 

もはや書店は生き残れるかどうか、というビジネスになってきている

かもしれないが、魅力的な品揃えの書店は文化のバロメーターだと

思う。

 

残念ながら愛媛県は厳しい状況にあると思う。