3ヶ月遅れでアニメ「ウマ娘プリティーダービー」を見終えた。
再放送のおかげだ。ありがとう。


競走馬を美少女化して王道の青春ストーリーを描いた作品で、
言うなれば「艦これ」と「ガルパン」のいいとこ取りという
感じだろうか。


ミリタリーや競馬という奥深いジャンルを可愛いキャラクターで
魅せていく方法論は、深夜アニメの定番になっていく気がする。


それでも、「ウマ娘」のような完成度に持っていくのは難しい
だろう。バランスの良さが求められる。


それに、実在の競走馬の名前をそのまま使っているのは、プロ
デューサーの苦労がしのばれる。
最終的にはソーシャルゲームのヒットにつなげたいためのプロ
モーションとはいえ、様々な制約をくぐり抜けて見ごたえのある
作品に仕上げたのはすばらしい。


あと、オープニングの歌が妙にアイマスっぽいと思っていたら、
プロデューサーがアイマスの人だったのですね。
Bメロの転調が引っかかるけど、サビが良い名曲だと思います。