「ハロウィン」と「ハロウィーン」で表記が分かれているが、どちらが

生き残るのだろうか。

それはともかく、地方に住む私から見れば、渋谷で仮装して大暴れして

いる人々は幕末の「ええじゃないか」に見える。

あれは東京だけで発生している現象なのか、大阪や名古屋や福岡でも

同じようなことが起きているのか知りたい。

 

 

正直に言うと、私はパレードというものを楽しめない人である。

なので、夢の国などのパレードではしゃいでいるのが、本当によく

分からない。

人並みに、すごいなぁ、とかきれいだなぁ、とか感じるけれど、それを

見るためにわざわざ出かけようとは思わないのです。

ましてや、自分がパレードに参加するなんて。

 

もちろん、そういう大勢で盛り上がる行事に気持ちよく参加できない

人間の方が悪い。それは分かっている。簡単に心を開放できないのだ。

だから、パレードを楽しんでいる人をバカにしているわけではない。

 

 

書いていて気がついたのだが、夢の国のパレードにしろハロウィンの

仮装にしろ、一人で参加している人はいるのだろうか? 

もしほとんどいないとしたら、彼らはパレードや仮装そのものを楽しんで

いるのではなく、仲間とはしゃぐきっかけに利用しているにすぎないのでは

なかろうか。

だからワールドカップでも同じように街にくりだして騒いでいたのか。

 

 

つまり個人が集まったのではなく、同調圧力が連鎖反応を起こした集まり

だと言えるのではなかろうか。

そして「○○に政治を持ち込むな」と牽制し、デモを叩くことで、

若者のエネルギーをうまく無力化している。

誰がやっているのか知らないが見事なものだ。

政治的去勢とでも呼ぶべきか。