書き忘れたが、7-9月期の深夜アニメで個人的に好きだったのは
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
だった。


キャラデザは萌え系ではなく、妖精のデザインは今も気に入らないのだが、
主人公が自分の罪を償うために左手の小指を切り落とすというきつい展開が
あったためか、しっくりくる人物造形になっている。
このアニメの監督はかなりの手練と見た。


原作者はもしかしたらスラブ系の軍隊が特に好きなのかもしれない。
あるいはナポレオンが好きなのか、とにかく浮ついたラノベではない。
なんというか、きちんと古典小説を勉強している感じがする。


見て損はないのでお薦めする。
二期もあればいいと思うが、果たして円盤は売れるだろうか。