Boaz2015-12-22

先日、初めてMRI検査を受けた。
結論から言うと何の異常もなかったからよかったが、ちょっとドキドキした。


そもそもは、裸眼のときにものが二重に見えるようになったので、心配になって
近所の眼科に行ったのだった。


そこで診てもらったが、眼球にも特に異常はない。
医者「もしかしたら脳かもしれない」
私「脳?」
紹介状を書いてもらって、市内の脳神経外科に行った。


MRI検査は、身体に金属をつけてはいけないので、しつこく調べられた。
でっかい磁石の前で横になるのだからしょうがない。
耳栓を渡され、横になったときヘッドホンみたいなものをつけられたにも
かかわらず、ガンガンと音がしてうるさかった。


小さいラグビーボール状のものを持たされ、何かあったらそれを握って
知らせてくださいと言われた。
使わなかったけれど、握ったところで何がどうなるわけでもなかったろう。


検査結果をモニターで見せてもらいながら説明を受けたが、やはり異常なし。
何もないことが分かってよかったとポジティブに考えることにした。



で、今日メガネ屋で新しいメガネを作ってもらった。
その検査で、老眼が進んだ結果、近眼が少し良くなっていると言われた。
よくあることなのだそうだ。


結果的に度のきついレンズで生活していたので、眼精疲労になったのだろう
ということだった。


なので、度を少しゆるくして、遠近両用のレンズにした。
メガネ代は、眼科と脳神経外科でかかった費用よりも安かった。


こんなことなら、最初からメガネ屋に行けばよかった。