Boaz2015-05-28

アメトーーク!」でキングダム芸人をやっていて、途中から見た。
私はマンガを読んでおらず、NHKで放送されたアニメを2期まで視聴しただけである。
なので、マンガではけっこうエロいシーンもあるのだが、アニメではカットされて
いたのを知った。



現在、多くの日本人は中国が嫌いである。
1970年代から80年代ごろは、日中友好の言葉どおり、中国を好きな人の方が多かった
記憶がある。
関係が悪化したのは、江沢民が歴史問題を持ちだしてきてからではなかろうか。


それでも、マンガや小説では、日本人は相変わらず古代中国ものが好きである。
三国志」などは、いまの中国人より詳しいのではないかとさえ言われている。


この、フィクションの中の中国人と現実の中国人は、日本人の感覚では全く別なの
だろう。マンガや小説はあくまでもキャラクターであり、古典を参照しつつも、その
性格などは日本人が作ったものだからかもしれない。



明治時代になる前まで、日本人は中国の古典をひたすら読んでいた。
この蓄積は、明治維新から150年近く経った現在でも残っており、中国の文化を
あっさりと否定しづらい。


というよりもむしろ、現在の中国人の姿をダイレクトに見ることを阻んでさえ
いるように思える。


もしかしたら日本人はずっと、抽象化された中国を見続けているのかもしれない。
いや、中国だけではなく、ほとんどの外国がそうなのではないか、と思う。


そうした屈折がある以上、グローバル化という掛け声は浸透せずに終わるだろう。
そして、抽象化された外国を賛美したり恐怖させることで、ひとを右往左往させる
のが好きな人が権力を持つと、ろくな事にならないのも自明である。