Boaz2015-05-04

憲法改正の話でややこしいのは、今の日本国憲法が米国の草案をもとに作られた
もので、押し付けられた憲法だからいかん、という人たちがいることだ。


もし、現在の日本国憲法が日本人の手で起草されたものならば、自主憲法制定派は
「押し付けられたからダメ」という理屈を出せなくなる。


本来の憲法改正は、そういうねじれた形ではなく、条文と現状の齟齬を国民が
考えて決める、という流れになるはずである。


なので、実現することはあるまいが、まず一度、現在の日本国憲法を肯定するか
否定するかの国民投票をするべきであろう。


そこで肯定派が上回るなら、それは現在の日本人自らが日本国憲法を選びとった
ということだから、もう「押し付けられたからダメ」は言えなくなる。
また、否定派が上回るなら、じゃあ何がダメなのかを検討しましょう、という
運びになるのではないか。


もう68年も使っているのだから、自主憲法かどうかをスッキリさせてから、
改正か存続かの議論をした方がいいと思うのだが。