Boaz2014-04-01

私が消費税8%に上がって初めて買ったのは、うどんだった。
税込みで106円。昨日のカレーを出汁で溶いてカレーうどんにして食べた。
スーパーはいつもと変わらないにぎわいだった。


1997年、消費税が5%に上がったとき何をしていたか、全く記憶がない。
当時、東京で業界新聞社に勤めていたが、特に変わったことはなかった
ような気がする。
そういや、コンビニのレジで午前0時に税率が切り替わった、とかいう
ニュースを見たような気もする。


そのときはネットがほとんど発達していなかったから、周りの人がどんな
行動をしていたのか、さっぱり分からなかった。
今よりもまだ、みんながテレビを信じていた時代である。


私のような無能な人間にとっては、消費税が上がることのダメージは
それほど大きくないが、日々の食料品がちょっぴり値上がりするのが
辛い。


松山でも、昨日は夜になってもガソリンスタンドに長蛇の列ができて
いたが、今日は閑散としていた。
来年の秋に再び消費税が上がるとき、同じようなことを繰り返すと
思うが、世の中がどうなっているのか誰にも分からない。