Boaz2013-12-19

私は仄聞しただけなので、実際はどうなのか分からないのだが、
エントリーシートというものは、必ず書かなければならないの
だろうか? 


だって、これはリクルートとかマイナビとかの就職情報産業が
勝手に決めたことなのでは? 


誰でも大企業にエントリーシートを送ることができる、という
のは確かに機会の平等かもしれないが、処理する側は大変だ。
夢を見るのは勝手だが、自分の身の程を見極めるのも大学生の
ときに学ぶことではないだろうか。


なんだか、学生も企業も、リクルートに踊らされて不幸になって
いるような気がする。
あの会社は、学生と企業がオロオロするほど儲かる仕組を作って
いるとは誰も思わないのだろうか? 


むしろ、就職情報産業を抜いて、学生と企業が直接やりとりする
方が、よほど楽なのではないかと思う。
直接アポイントメントをとるようにするだけで、応募数は激減する
だろうし、それだけやる気のある学生を選べるわけだし。


外国にリクルートのような企業ってあるのだろうか? 日本のような
新卒一括採用方式の国でなければ成り立たないのかもしれない。



知らせなきゃ! みんなリクルートにだまされてる!