Boaz2013-12-17

最近見つけたコピペ

会社で「何で草食系なんですか?」と聞かれたので
奢りを当然と考え、財布も出さない。そのくせこちらが決めた店には文句をつける。
さらに記念日には必ず「気持ち」をプレゼントとして具体的な形として欲しがり
そして自分がプレゼントを渡すときには自分が要求したものよりはるかにチープな
物を送り
「大切なのは気持ちだから」


こちらが忙しい、都合が付かないときでも
「会えないのはやましいことをしているからだ!」
無理に時間を作っても
「その日は他の用事があるから」
自分の都合を優先するがこちらの要求は聞かない。
「束縛しないで!」
と泣く。


どんなにクタクタでも女の愚痴だけは聞かされ続け、建設的な意見を言おうものなら
「解決策が聞きたいんじゃない。話を聞いて欲しいだけなのに!」
また泣く。
挙句「あなたは私を大事にしてくれない」とか言われたら、そりゃ草食系にもなるわ。
と、答えたら楽しいランチの時間が止まった。

私にしてみればほぼ正論なのだが、女性にとってはどうだろうか。


男がこういう理不尽を強いられてきたのは、フェミニズム運動が
盛り上がって以来のことかもしれない。


そして、何のために男が耐えられたかというと、女の身体にそれ
だけの価値があるという幻想を抱き続けてきたからである。


セックスはそれほど楽しいものではない、と男が目覚めかけている
のに、女はまだ自分の身体が有効だと思っている。
そのすれ違いが、無用の軋轢を生んでいるような気がしてならない。