Boaz2013-10-19

山下達郎のコンサートが松山で開催されたので行ってきました。


川´3`)<ひめぎんホールですよ、ひめぎんホール


とMCで喋っておりました。
なんでもホールとしては有楽町の東京国際フォーラム、渋谷のNHKホールに
ついで全国で3番目の規模だそうで、この3000人の会場をいっぱいにする
のは一流の証なのだそうです。


めでたく会場は満員御礼、4階席、5階席の高い場所にあるところも埋まって
おりました。


実はひめぎんホールは音響がよくないことでも知られており、今回はPA
床に置かず、上から吊るすタイプのものにしていました。


川´3`)<これで上の方のお客さんにもちゃんと音が届きます
上の方の客<ええ音やー!
川;´3`)<ええお客さんや(笑) あとで何かあげます


というやりとりがあったりして、暖かい雰囲気のライブでした。
前回の松山市民会館に比べて、客席から呼びかける人が多かったです。
シャイな県民気質なのに珍しい。


セットリストは、まだツアー中なので書けませんが、私個人としては
聴きたかった曲をたくさんやってくれて、一番いい選曲でした。
30年ぶりに演奏するナンバーもあって、それを生で聴けただけでも
幸せであります。


ステージ上の人が、還暦だとはとても思えない声で3時間半唄って演奏して
MCで笑わせて、なんだか信じられないのですが、また松山に来てくれる
ことを祈っております。


しかし、直前にトイレに行ったのに、途中でどうしても我慢できなくなって
中座したのが痛恨の極みであります。通り抜けた席の方、ごめんなさい。