Boaz2013-09-29

急に暑くなったり寒くなったりしたので、風邪をひいた。


私は小さいころ、風邪をひいたときに母親から優しくされたことがない。
寝ているとお粥などを作って持ってきてはくれるが、余計な手間をかけ
させやがって、みたいな嫌味を言われた。
(これは腹痛など他の病気のときもそうで、母親の機嫌が悪くなるので、
体調が悪いことを言わないようにしていた)



また、風邪薬も飲んだことはなく、和芥子を練ったものを半紙に挟んで、
それを胸に当てて発汗させる民間療法をやられて、苦しかった。


なので、テレビやマンガで、風邪をひいた子供に優しくする母親が出て
きても、完全なフィクションだと思っていた。
が、友達の話を聞くと、あながち嘘ではないことを知って、自分の母親が
頭のおかしい人間であることが分かった。



一人暮らしのときに風邪をひくと、その心細さに震えた。
このまま死んだらどうなるのだろう、と熱に浮かされながらぼんやりと
天井を見つめていた。


こういうときに優しくされたら、そりゃ好きになってしまうよなぁ、と
思うのだが、不幸にもそんな異性は現れなかった。



親と同居するようになっても、基本的には一人暮らしと同じようなもの
なので、風邪をひいても言わずに、こっそり薬を飲んで寝るようにする。
最近の薬は、初期症状なら治してくれるのでありがたい。