Boaz2013-09-02

福島原発の高濃度汚染水の処理を、フランスのアレヴァ社に発注した
と記憶しているのだが、あれは今どうなっているのだろう? 
かなりぼったくられたはずだが、現在漏れている汚水とは違うところ
で処理しているのだろうか。
報道にはアレヴァのアの字も出てこないのだが。



a) これからもメルトダウンした原子炉を冷却し続けなければならない
b) 冷却に使った水は高濃度汚染水である
c) 汚染水は今後も大量に貯蔵しなければならない
d) 原発敷地は無限にあるわけではない


素人考えでも、これはかなりヤバいんでないかと思うのだが、汚染水を
溜めるタンクを置く場所の目処はついているのでしょうか? 
それとも、汚染水をリサイクルして冷却に使うシステムができているとか。



気象庁によると、今年の6月から8月の気温は西日本で歴代1位の暑さ
だったとか。
みんなエアコンをガンガン使ったことでしょう。


震災後の夏、あれほど節電しようと言っていたのに、今年は一度も
聞かなかった。日本中の原発がほとんど停止しているというのに。
火力発電所がフル稼働していたからだと思うけど、そのあたりの
事情はどうなっているのかも知りたい。