Boaz2013-01-03

BS Twelve で映画「南極料理人」をやっていたので見た。
面白かった。

南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]

堺雅人は、いったいどんな気持ちでTBSの大作ドラマ「南極大陸」に
出演したのだろう、と思った。


この映画の白眉は、ラーメンが底をつき、みんなが困ったときに、
ベーキングパウダーからかんすいを作って麺を打ち、見事なラーメン
を食べさせるところだ。
きっと、あのラーメンはどこの店よりうまかっただろう。


それにしても、堺雅人が演じた料理人は、どこで修行をしたのだろうか。
和洋中なんでも作れるし、無理な注文にも応えてみせる。
街の定食屋か学食のコックさんみたいだ。
海上保安庁から越冬隊に参加した、という設定だが、ああいう人が船に
ひとり必ずいるとしたら頼もしい。


じゃあ、外国の南極観測基地の料理担当はどうなんだろう? 
日本のようにメニューのバリエーションが多くないので、毎日簡単な
ものを作って出しているのだろうか。
特に英国の基地の料理が知りたい。ほぼ缶詰だったりして。


ほぼオッサンしか出てこない映画だが、ほっこりできる佳作だった。
でも、越冬隊の費用って税金から出てるのか? だとしたら、あんなに
ゆるい日常もどうかと思うが。