Boaz2012-12-30

去年、餅つき機を買ったが、ドロドロの状態にしかならなかったので、
使えないマシンとして物置に放り込んでいた。


母が、どういう呪いを受けたのか、餅を自分のところでつかなければ
ならんと思い込んでおり、餅つき機が再び物置から引っ張りだされた。


去年の失敗の原因は、餅米を蒸し器で蒸してから餅つき機に投入した
ことであろう、と判断し、蒸す作業から餅つき機にさせることにした。
もちろん取説に書いてあるとおりの水分量にした。


結果的に大成功だった。
面白いように餅がつける。こんなに楽なことはない。
私の作業は、つきあがった餅を丸めていくだけだ。テレビを見ながら
いくらでもできる。


これで重労働から開放される。ありがたいことだ。
なんとなく京アニの新作「たまこマーケット」も共感して見られそう
な気がする。