Boaz2012-11-09

2ch のアニメ板を覗いてみると、あのキャラがああいうことをしなければ、
もっと話はスムーズにいったのではないか、みたいな意見が出ている。


その話題で面白い方向に向かえばいいのだが、中には荒らし目的で、
作品の瑕疵を見つけたように書いている人もいる。


そういう人に言いたいのは、なぜ物語の登場人物たちはみんな合理的に
行動しなければならないと思っているのか、ということだ。
言っておくけど、そんなルールはない。


だって、全員が合理的な行動をしていたら、揉め事もトラブルも事件も
発生せず、何一つ盛り上がることなく話が終わってしまう。
君はそんな物語を見たいのかい? と思う。


むしろ、人間は不合理な生き物で、自分でもわけがわからないことを
してしまう存在である。
話が破綻するような行動はダメだろうけど、許容範囲ならばどんなことを
してもオッケーではなかろうか。
そこを楽しめないのは野暮というものである。


みんなが合理的に行動する、というのはミステリ小説の基本ルールだから
だろうか? 詳しくないので分からないけど、それを他のジャンルに援用
するのはいかがなものか。