Boaz2012-07-18

今日のニュースで、福島第一原発の4号機のプールから使用してない
燃料棒を取り出す映像を見た。
その作業に使っていたクレーンって、どうやってあそこまで上げたの
だろう? 変なところに引っかかって申し訳ないが。



松山も昨日、梅雨明けしたらしく、連日の猛暑である。
塾講師だったときは、夏期講習で炎天下を自転車で通勤していたのだ
から、我ながらよく体力があったもんだ。
今はクルマじゃないと無理だろうなぁ。



ひとを自殺するまでいじめた首謀者は、どんな人生を送るのだろう? 
大津のいじめ事件は、たまたま大きく報道されているが、これまでに
も多数の自殺者が出ており、そこには必ずいじめの中心になっていた
奴がいる。


特に何のペナルティもなく、幸せな人生を送っているのだとしたら、
まことに不公平なことだと思うが、悪とはそういうものである。
たぶん首謀者たちは、自分が悪いことをしたなどと一度も思ったこと
はなく、被害者の顔すら覚えていないのだろう。


だから人は、勧善懲悪の物語を求める。
悪人はお話の中でしか懲らしめられないからだ。