Boaz2012-04-21

私はちゃくちゃくと計画を立てる人が嫌いである。
これは私の単なる妬み恨み嫉みなので、どうか読み飛ばされたい。


なぜそんなことを思ったかというと、今日の朝日新聞の土曜版に
菊間千乃が載っていたからである。
この人は本当にちゃくちゃくと早稲田大学→フジテレビ→弁護士
と成り上がっており、小賢しいことこの上ない。


きちんと目標を立て、それに向かって努力して有意義な人生を
送ることは、誰からも非難されない立派な生き方だ。
だが、その非の打ち所がないところが、私のルサンチマンを掻き
立てるのだ。


もちろん彼女にも、転落事故や未成年と飲酒スキャンダルという
躓きはあっただろう。
しかし、それすらも成功の一因に結びつけるしたたかさに腹が立
つ。全ては自分の道具にすぎないと思っているのだ、この女は。




話は関係ないところに飛ぶが、私は来週の予定をきっちり決める
というのも苦痛だ。
よく、手帳にびっしりと予定を書き込んで充実感を覚える人が
いるが、私からすると息が詰まりそうである。


私も忙しかったことがあって、手帳を見ないとスケジュールが
立たない経験はある。まあ、仕事関係のことならいい。
だが、遊ぶ予定まで書き込んだりはしない。
何も予定がないので、ぼーっとして何もしなかった、というの
がいいのだ。


充実派は、そういう時間を無駄と考え、自己啓発( ´,_ゝ`)プッを
しようとする。しまいには睡眠学習までやりかねない。


いや、いいのである。勝ち組になる人というのは、こういう努力
が大好きなのだから。
いつか老人になってのんびりしたい、などと思っていても、絶対
に死ぬまで忙しいのである。


それに、いざ暇になったときに、どうやってぼんやりしていいか
分からないだろう。
そのとき後悔しても遅いんだからねっ! とツンデレっぽく締め
てみる。