Boaz2012-02-09

マルちゃん正麺を食べてみた。
マルちゃん正麺醤油味 5P×6個
役所広司が「嘘だと思ったら食べてみてください」と言っており、
まあ旨いことは旨かったのだが、そこまで感動するほどでもない
よな、と思った。


私が買ったのは醤油味の5袋入りで298円と安売りをしていたから
だが、本当はとんこつ味も味噌味も食べてみたかった。
だが、うちの近所のスーパーではばら売りはしておらず、しょう
がなく5袋入りのを買ったのだった。


で、なんで袋ラーメンの会社はいろんな味のアソートを出さない
のだろう、と思った。
マルちゃん正麺にしても、醤油味2とんこつ味2味噌味1とかの
セットにして売ればいいのに、どういうわけか同じ味の5袋セット
しかない。


私でも思いつくのだから、当然企画にのぼったはずだが、ラインを
整えるのが面倒くさいのか、一時期別のラーメンで売ってみたが
思ったほど売れなかったのか、社内的にゴーサインが出なかった
のだろう。


何億円も動く商売だからしょうがないかもしれないが、思いつき
で売ってみてもいいのではないか。
会議ばかりしても生産性は上がらないような気がするし、上層部
がバカならば、画期的なアイデアが葬り去られる可能性だってあ
るのだから。


もうひとつ思いついたのは、きのこの山たけのこの里のハーフ
&ハーフだが、これも既に発売して、思ったほど売れなかったの
かもしれない。
私なら絶対に買うのだが。