山下達郎 Performance 2011-2012

山下達郎のコンサートに行ってきた。
松山でやるのは、なんと13年ぶりだそうだ。


私はこれまで達郎のライブはすべて東京で見ていたから、地方の
公演はどんなもんなのだろうと変な好奇心があった。


たぶん松山の客というのは、どちらかというとノリが悪いと思う
のだけれど、うまく我々を盛り上げてくれた。
「初めて山下達郎を見に来た人は?」という恒例の質問では、半分
ぐらいの人が手を上げていた。


2012年最初のライブが松山ということで、東京のようなとんがった
感じではなく、通常運転という感じだったが、それが松山の人の
雰囲気に合っていたような気がする。


2008年のツアーから、ドラムが小笠原拓海という若い人に交代し、
2011年のツアーでは、サックスが土岐英史から宮里陽太という、
これまた20代の若い人に交代した。


あとは50代のオッサンばかりなのだが、なんというか外見はSLで
中身は最新のマシーンという銀河鉄道999のようなイメージの、
ロケンロールな熱いライブだった。


トークの最中、非常ベルのような音が数秒鳴って、達郎が何を
話していたのか忘れる一幕もあったのだが、松山市民会館
いつも何かあるそうで、結局何の音だったのかは分からずじまい
だった。


ちなみに一番最初に松山市民会館大ホールでやったときは、一階
席の半分ぐらいしか埋まっておらず、同じ日に中ホールではRCサク
セションがライブをしていたそうだ。
(もちろん今日は二階席まで満員御礼だった)


今回はFCで申し込みをしたせいか、7列目といういい席で見ること
ができて、テーブルの下のゴジラもしっかり確認できたのが嬉し
かった。


いつもはNHKホールや中野サンプラザから電車でホテルに帰るの
に、今日は自転車で自宅まで戻るという、不思議な終わり方を
したコンサートだった。