Boaz2011-09-08

アメトーーク!」の“最初、すごく暗かったけど段々明るく
なってきた芸人”を見た。


どうも番組は、明るいことをはしゃぐことだと勘違いしているよ
うで、性格的にはしゃげない人を無理やり追い込んでいた。
まあ、芸人なのでそれが面白ければいいのだろうけど、一般人に
は真似できない。


人を明るいか暗いかで分けるようになったのは、タモリがラジオ
でそういうコーナーを作ったから、という話を聞いたことがある。


そして、明るいは良く、暗いは悪いとされた。


それ以前は、寡黙な人の方が知的で良いとされていたはずである。
黙っているばかりではいけないが、普通に話をするだけでいいで
はないか、と思う。