セルフ・ポートレート・アイドル

森村泰昌という人がいますな。
有名な絵画や人間になりきって、自らを作品化する人です。
セルフ・ポートレートというそうです。


これって、メインカルチャーの美術品を模倣するからアートに
なっているんであって、サブカルチャーの作品を模倣するのは、
コスプレであります。


その違いは、理屈をこねられるかどうか、ということで、美術
作品の方がなんだか高尚なことをしてるっぽい気がします。


じゃあ、これをアイドルがやったらどうだ、と思うのです。


美術が好きなアイドルといえば、ご存知スマイレージ和田彩花
さんであります。
マネが好きで、最近はフェルメールレンブラントなどオランダ
絵画にも興味があるとか。


そこで、例えばフェルメールの有名な作品「真珠の耳飾りの少女
をそっくりコスプレしてみるというのはどうでしょうか。


角度的にはこの写真なんかが近いので、参考までに。


彼女のブログでは、すでにモナリザっぽいコスプレをしております
が、もっと本格的にやったら面白いのではないかと。


ただ、有名な絵画は裸体のものが多いので、そのあたりは何を素材
にするかが悩むところではあります。
ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」とか、ドラクロワの「民衆を
導く自由の女神」なんかは、おっぱい丸出しなので事務所としては
NGでありましょう。


そのあたりは、専門家と相談して決めたらいいのではないかと思い
ますが、予算や時間の関係で数点しかコスプレできないでしょう。
もし次に写真集が出るのなら、そこに入れてほしい企画であります。