Boaz2011-01-28

朝日新聞で連載している、川上弘美の「七夜物語」が面白くて、
毎日楽しみにしている。
これが単行本になって出版されたら、絶対に何かの賞をとるはず。
いや、とってほしい。


読んでいる人にしか分からないと思うが、いま仄田(ほのだ)くん
が美しい子供たちに夢中になって、さよちゃんから離れている。
まるで二次元の世界に魅入られたオタクのように、リアルの世界か
ら遠ざかっている。


たぶん、さよちゃんは仄田くんを助けに行くだろう。
まだ小学生だが、さよちゃんは仄田くんに恋しているのだから。
そして仄田くんはそのことに全く気づいていない。


このあたりのもどかしさを書くのが、さすがに上手い。
大ヒットして100万部ぐらい売れてほしい作品である。


川上弘美は、物語の最後に、大人になった仄田くんやさよちゃんを
描くだろうか。
すごく切ないラストが待っているような気がする。


ジブリでアニメ化してほしい小説のひとつである。