バラコレ

年末にテレビ朝日系でやっていたバラコレを、だいたい見た。
バラコレとは、社員の経歴にかかわらず、面白いと思ったバラエティ
番組の企画を作り、30分番組を4日間で12種類放送する、というもので
ある。


90年代の、フジテレビの黄金期にも同様の実験的な企画が放送された
し、最近だとNHKが番組のタマゴと称してパイロット版を放送したり
している。


なので、こういうことができるテレビ局は、きっと面白い番組を作る
ことができるだろう。とりあえず、そう信じたい。


で、どれが良かったかというと、無難に「千原ジュニアのあるある24」か
「いいトコ突くねえ!データ郎」だろうか。
番組的にネタが続くかどうかが勝負だろうけど。


また、テレ朝ならではの下衆い企画も光っていた。
「お金持ちと結婚するための10の方法」や「The Lock Question Answer
Judge Reason GAME」は、いかにもな出演者たちがキャスティングされて
いて良かった。


バカリズムの伝えるほどでもない HEADLINE」はふわっとしすぎ。
ていうか、バカリズムの絵がメインだと厳しいかも。


「芸夢」は、もっとエロい方向に突っ込んでいけば目があるかも。
もしくは、小学生が翌日学校でやってみたくなるゲームに特化したら
ブレイクするかもしれない。


結論として、テレ朝の若い人たちは、どんだけ加地倫三プロデューサー
に憧れてんだ、ということが分かった。
あと、千原ジュニアを使いすぎ。前田有紀アナウンサーもな。