東京雑感

10月3日にNHKホールであった山下達郎のコンサートに行ってきました。
今回のツアーはセットリストが素晴らしくて、早くライブアルバムを出して
くれないかと思います。
なんかツイッターによると松浦亜弥も来てたらしいっスね。


前に住んでいたので、上京したときはいつも吉祥寺のホテルに泊まります。
1年半ぶりに街を歩いてみると、前にはなかった「上海焼き小龍包」なんて
のを売ってたりします。


西荻窪にも足をのばして、懐かしい場所の写真を撮りまくりました。


かつて私が住んでいた下宿も、建て替えてしまいました。

友達とよく行列して食べたステーキ屋さんは健在でした。

風呂がなかったので通っていた銭湯もありました。

このとき気がついたのですが、この街は肉屋が多いですね。
西友があるにもかかわらず、地元の人は肉屋で買うことが多いのでしょう。
私も豚コマをよく買ってましたっけ。


松山にも昔は肉屋がありましたが、今はとんと見かけません。
スーパーが駆逐してしまったんでしょうね。


あいにくの雨模様だったので、建設中のスカイツリーを見に行くことを
諦め、東京駅の地下にあるラーメン街で「六厘舎」のつけ麺を食べてきま
した。旨かったです。




こないだテレビでさだまさしが出ていて、自分の父親の精霊流しをしてい
ました。かなり大きな船をこさえて街を練り歩くのです。
このとき、さだまさしは「東京にいても長崎に帰りたかー、ちゃんぽん食べ
たかーって思うもん」と語っていました。


私にはこのような故郷への愛情がありません。
松山に帰りたいと思ったことはないのです。仕方なく帰ってるけど。


たぶん、それは幼い時にその土地で幸せを感じたかどうかだと思います。
いい思い出がある人は、郷土愛を育めるでしょうし、そうでもない人は
単なる生まれた土地以上の感情を持てないのでしょう。


私が上京したら西荻や吉祥寺を必ず訪れてしまうのは、そこが私の心の
ふるさとだからであります。ポルトガル語でいうならば、サウダージ
のであります。