ゴールデンスランバー

面白かった。
久しぶりにしっかりしたものを見たな、という感じ。
原作は読んでいない。


私がぐっと映画に引き込まれたのは、主人公に手渡された iPod
私の持っているやつと全く一緒だったから。もう他人とは思えない。
最後は命を救ってくれるし。


それから、マンホールをちゃんと分かっていること。
よく知らない人は、マンホールのフタが簡単に開くと思っているよ
うで、小説やアニメにもそういう描写があるが、実際のマンホール
は長い棒状のカギで外からしか開かない。
劇中、柄本明がちゃんとカギを使って開けていたのが素晴らしい。


主役の堺雅人は、いい人に見える顔だから、無実の罪で追われる役
にぴったりだった。


私がいいなと思ったのは、キルオを演じた濱田岳と、ショットガン
をぶっ放す公安の男を演じた永島敏行だった。
2人とも、気が狂っているのをクールに演じているのがよかった。


唯一、よく分からなかったのが、吉岡秀隆が演じる男の動機である。
主人公を呼び出してクルマの中で眠らせ、陰謀に巻き込まれている
ことを語るのだが、どうして妻のパチンコの借金でそんな国家的な
陰謀の手先になったのかが、いまいち説明されていない。


そもそも、彼が主人公を利用しなければ、この物語はスタートしな
かったとはいえ、あまりにも不自然すぎる。
小説にはもっとディティールが書いてあるのだろうか? 


私は iPod のおかげで話に乗ることができたが、ここが納得いかな
い人は最後まで楽しめないような気がする。


この映画の興行収入はどうなんだろう? そこそこヒットしている
といいんだが。