ランドラッシュ

NHKスペシャル「ランドラッシュ」を見た。
食料安全保障の戦略なき日本はいかがなものか、というニュアンスで制作されて
いたみたいだが、私はバカらしいと思った。


ランドラッシュとは、自国の食糧供給のために外国の農地を借り受け、そこで穀
物などを生産して輸入するために、争って土地を調達することである。


疑問がいろいろ浮かぶ。
ランドラッシュの根拠となっているのは、人口の増加に食料生産が追いつかない、
ということだが、本当だろうか? 
家畜の飼料になっている穀物を食糧にすれば解決するのではないか。
少なくとも、人口が減少している国が行うことではなかろう。


また、外国の農地を借りて農作物を生産すると、借り賃がかかる。
このコストは誰が負担するのか。国の政策としてやった場合、税金を使って高い
穀物を輸入することになるが、ベストな選択肢だろうか。


番組で紹介されていた例では、マダガスカルの農地の半分を韓国企業が99年間租借
する、という契約を発表したところ、反政府暴動が起きて政権が交代した、という。


そもそも、自分の国の土地を切り売りするようなことが、どうしてまかり通るの
か。まるで植民地のようではないか。


農地ばかりでなく、原油レアメタルをめぐっても、中国やインドは資源外交で
強引なことをしている。
世界はいつの間にか帝国主義時代に戻ったみたいだ。


世の中には、他人の不安をあおることで儲けている奴らがいる。
誰が何のためにこの番組を制作したのかは分からないが、よその国がやっている
のだから日本も出遅れるな、というパターンで不安をあおるのはもうやめた方が
いい。