ティッシュ姫

2年ぐらい前に盛り上がったのに何を今さら、という話題で申し訳ない。


私はアニメ「マクロスF(フロンティア)」の第17話限定OP主題歌の
星間飛行』にはまっている、と前に書いた。
YouTube で検索してみると、この曲を使っていろんな作品が作られて
いることを知った。


同じくアニメ「けいおん!」のキャラクターを使って曲に合わせて踊らせる
CGを作った見事なものや、初音ミクに歌わせたものなど、時間を忘れ
て楽しめた。


その中でも「演奏してみた」シリーズというのか、楽曲に合わせて自分で
楽器を演奏している動画が多数アップされており、中でも“ティッシュ姫”と
いう名前でベースを弾いている動画がよかった。

おお、世の中にはベースの上手な女の子がいるもんだ、と私はニーソッ
クスとミニスカの間(これを絶対領域という)のフトモモを見つめてい
た。


そうしたら、中の人はオッサンだということが分かった。
俺のトキメキを返せ! と思ったのだが、では私は何に対して興奮し
ておったのか、と冷静になって考えてみた。


動画の中のフトモモは、言われてみれば男とも女とも判断がつかない。
しかし、私はミニスカから出ているフトモモを自動的に「興奮すべき
記号」だと受け止め、脳内で処理していた。


ということは、私はエロい記号さえ見せられれば興奮する、というシ
ステムを頭の中に作っていることになる。
恐らく、多くの男がそうであろう。
(エロい記号が何かは、各人の趣味嗜好による)


女がいろいろと身づくろいするのは、男にこういう反射を催させるこ
とを目的としているのかもしれない。


では、女は男に対してエロい記号を見出しているのだろうか? 


私が思うに、ミニスカから見えるフトモモ、みたいな分かりやすいも
のではないような気がする。
それが分かったら、男のファッションも変わるかもしれない。


ついでに、同じく「マクロスF」のOP『トライアングラー』を演奏する
ティッシュ姫の動画も貼っておく。1分49秒目に注目。