直葬

NHKのニュースで見たのだが、最近は誰も引き取り手がいない遺体を、葬儀
なしでそのまま火葬する「直葬」というのが多くなっているらしい。


私もどこかで孤独死をすることが確実なので、直葬されると思うのだが、そ
れでも10万円から30万円ぐらいかかるのだそうだ。
行き倒れの人は自治体が火葬の費用を出すのだろうか? 


なんにせよ、人は貧乏なまま死ぬと葬式も出せないのである。
ましてお墓なんかは。


しかし、こういうときこそ新興宗教のチャンスではないかと思う。
金が有り余って選挙に出るぐらいなら、こうした無縁仏の葬式をあげて、
ロッカールームぐらいの規模の墓地に収容してあげれば株も上がるだろう。


なにしろ、誰も引き取り手がいないのだから、どんな宗教で弔われようが
反対のしようがないのである。
現世利益だけの新興宗教は、ここがビジネスチャンスだと気がついてほし
い。