TOKYO ニュース REMIX

NHKの新番組「TOKYO ニュース REMIX」を見た。
ジョン・カビラ川平慈英の兄弟が司会として初共演し、世相を
紹介していく、という番組のようだ。


初回のテーマはブログだった。
何のためにブログを書くのか、という問いに、世の中とつながる
ため、とか友達を作るため、などと答えていた人が多かった。


私はどうなんだろうか。
こうして誰も読まなくてもしつこく何かを書き続けているのだか
ら、やはり世の中とつながりを持ちたいのだろう。
けど、やっぱり孤独であるというのを再確認しているにすぎない。


たぶん、やめるきっかけがないから、何か書いてしまうのだね。
書かないと、歯磨きをしなかったような、妙な気持ち悪さがある。
結局は自己満足だということか。