リオ・デ・ジャネイロ

2016年のオリンピックの開催地がリオデジャネイロに決まりました。
南米初のオリンピックということです。
リオには一度だけ行ったことがあるので、決まってうれしいです。


ところで、テレビでは東京が落選したときに、六本木のクラブかど
こかでそれを見守っている人たちが映っていました。


私は、オリンピック誘致で盛り上がっている人が日本にいることに
驚きました。
少なくとも地方では話題にも上っていませんでしたから。


おそらく、首都圏にいる人でも、オリンピックではしゃぐ余裕のあ
る人はほとんどいないのではないかと思います。


では、あの六本木のクラブの人たちは何だったのか? 


自分たちが盛り上がっているのだから、他の人も盛り上がっている
だろう、と思っているのか。
それとも、他の人なんて関係なく、自分たちが盛り上がればいいや、
と思っているのか。


いずれにせよ、私がどうこう言う資格はないのですが、なんという
か、とても鈍感なものが伝わりました。