激怒するタイミング

こないだ、とあるドラッグストアのレジに並んでいたんですよ。
すると、レジ係の女が、私の前の人のカゴを持って別のレジに行き、
そこで会計を始めました。


私はどうしていいのか分からなかったので、無人になったレジで
ぼーっと立っていました。私の後ろには4人ぐらい人が並んでいま
した。


5分ぐらい経ったころでしょうか、マネージャーらしき男が私に気づ
いて、お客さん、こちらのレジへどうぞ、と誘導しました。


私はそのマネージャーに、あの向こうのレジの女は何も言わずに行っ
てしまったんですけど、と告げると、あーそうっスね、すいませんで
した、とまるで誠意のない謝り方をされました。


私は無言で金を払って立ち去ったのですが、後から猛然と腹が立って
きました。あの態度はなんだ。人をバカにして。
あと、激怒するタイミングを逃したこともくやしかったのです。


ただ、誰か他の人がそういうことで激怒しているのを見ると、あー
みっともないなぁ、とも思うのです。ささいなことで怒るなよ、と。


私がクレームをつけたら、果たしてあのレジ係の女は反省して、次
から同じ失敗をしないだろうか、と考えると、どうもそうではなさ
そうです。学習能力がないような気がするのです。


そうすると、私はドラッグストアの人にとっては、単なる嫌な客で
す。後ろで並んでいる人も、私が怒っている間は待たされるので、
迷惑でしょう。
結局、誰も幸せにはなりません。


世の中、失礼なことをした者が得をするような気がします。