告白

告白

告白

塾の生徒に借りた。
読み始めると止まらなくなり、最後まで一気に読んでしまった。
読後感は、岩井志麻子の「ぼっけぇ、きょうてぇ」に似ていた。


独白や日記の形式なので、直接語りかけられる感じがするからだろうか、
妙に生々しい印象があった。
ミステリなので詳細は書けないのだけれど、最後は意外なオチだったので
感心した。それで復讐が完遂したかどうかは疑問だけれど。


この作者は、中学生がいかにバカか、ということをよく分かっている。
バカというか、自己中心的で視野が狭い未熟さを、心から軽蔑しているよ
うに思える。


キャラクターの造形で面白かったのは、ウェルテルという新人教師だった。
このウザさは、身近にそういう人がいればよく分かるだろう。
自分のことしか考えていない、私の同僚がそうだ。
なので、彼もウェルテルと同様に、生徒から嫌われるかバカにされている。
そして本人はそれに気がついていない。
(なぜ気がつかないのかが不思議だ)


主人公である女性教師のキャラクターは、あまり詰められていないのでは
ないかと思う。
恋人だった熱血教師(世直しやんちゃ先生と呼ばれている)とは、どういう
いきさつで深い仲になったのか描かれてない。同じ学校に勤務していたか
らといって付き合うとは限るまい。


第一章の「聖職者」だけなら、それほどボロは出なかったけれど、第六章
の「伝道者」では、神出鬼没な行動をみせており、オチをつけるためとは
いえ、それはどうかな、とも思える。


一番気になったのは、他人の血液採取をするとき、本人に気づかれないよ
うにやるのは可能なのだろうか、ということだ。
実際には気づかれていたわけだが、どうせなら精液にすればよかったので
はなかろうか。で、犯人を女子生徒にすれば非常に気持ち悪い作品になっ
たかもしれぬ。