振り付け

ハロプロのアイドルが好きなので、プロモーションビデオやコンサートの
映像を見ることが多い。


いつも感心するのがダンスの振り付けとフォーメーションである。
踊っているアイドルたちに対してはもちろんだが、それを考えた振付師は
すごいな、と。


おそらく様々な基本パターンを複雑に組み合わせているから、素人目には
すごく見えるのだろう。
それにしても、たくさんの人数の振り付けを考えるとき、振付師の頭の中
では完成形が見えているのだろうか? 


誰がどの時点でどのように動くか、おそらく全体像がイメージできないと、
振り付けが決まらないような気がする。
脳内はどうなっているのか知りたい。


アイドルの振付は特殊な職業だろうから、日本でも一握りしか存在しない
はずだ。
外国だと韓国や台湾にいるだろうけど、他の国ではいないと思う。
米国のようなミュージカルが盛んな国にも振付師はいるけれど、ちょっと
種類が違うような気がする。


日本のアイドルの振付師の蓄積したノウハウは、次世代に伝授されている
のだろうか。というか次世代がいるのかどうかも不安だけれど。