鼻にマメが詰まった話

今日、授業の前になにげなく話したのがやたら受けたので、ここにも書いて
おきます。


小学生のころ、おやつのアラレか何かの中に、青いマメが入っていました。
塩味のやつです。


これを、どういうわけか鼻の穴に入れたんですね。
小学生なので理由は聞かないでください。たぶん何も考えてなかったのだと
思います。


で、いじっているうちにどんどん奥へ奥へ入っていきました。
指で取れなくなりました。
ここで軽くパニックです。


人差し指でダメなら小指を使おう、と小学生ながら考えます。
悲しいことに、指を鼻の穴に突っ込むほど、マメはどんどん押し込まれてい
くのです。塩味がツンとしみてきます。


そのうち軽く出血します。鼻血が出てきて、ここで第二のパニックになります。
これはもう自分の手には負えない。
そう判断して「おかあさーん!」と叫びます。
もう、怒られることは分かっているのですが、背に腹は変えられません。


母親は予想通り「なんでこんなことをした」と怒鳴りますが、なんでと言われ
ても困るのです。それより鼻の奥に入ったマメをなんとかしてほしい。


ところが、うちの母親も残念ながら頭のいい人ではないので、フンッと勢いで
出してみろ、と無茶なことを言います。
たぶん、これが成功していれば、ワハハ本舗の梅ちゃんより早く鼻からマメを
飛ばす芸を身に付けていたと思います。


最終的には近所の耳鼻科へ行って、ピンセットで取ってもらうことになるので
すが、お医者さんも笑いを堪えるのに苦労したと思います。


でも、全国の子供たちのうち、今でも何人かは、鼻の穴にマメとかBB弾を入れて
しまってパニックになる子がいると思うのです。
彼らが私のブログを読むことは決してないのですが、それでも、君たちは悪くな
いんだよ、とオジサンは言ってあげたい。
(もし、それが女子ならなおさらです)


そして、彼らのお母さんも、子供が鼻の穴に何かを入れたとしても、叱らないで
やってほしいのです。
できれば写真か何かで撮っておいて、大人になってから見せてやると和むでしょ
う。


それにしても、これってフロイト的に見れば、穴に何かを入れたがるというのは
性欲の表現なのでしょうか? 
だとしたら、鼻の穴に何かを入れてしまう子は、圧倒的に男の子の方が多いのか
もしれませんね。