学習能力のない人

もう、あからさまに愚痴である。
すいません。


こいつ、学習能力ないのか、という奴がいる。
最初は丁寧に説明したり説得するのだが、何度も何度も同じことを繰り返す
ので、しまいには諦める。


いや、諦めてはいけないのかもしれないが、相手もいい大人だし、こちらも
やるべきことが他にあるので、そいつにばかり係わりあってはいられない。


学校の教師は、学習能力の無い奴をなんとかするのが仕事だが、普通のサラ
リーマンは自分の仕事を優先させる。
だから、ある時点で周りから(あ、こいつダメだな)と思われたら、ほとんど
見放されてしまうことになる。厳しいがこれが現実だ。


そういう場合、本人は全く気がつかずに、バカなまま年を重ねていく。
あろうことか、自分は経験豊富な人間だと勘違いする。
自分が有効だと思っている方法に固執して、全く同じパターンで失敗する。


幸か不幸か、周りの人間はそいつの失敗をあらかじめ織り込んでいるから、
大きな損失はない。生暖かい目で見守るだけである。


なんでこんな無能な奴がここにいるんだろう、と思うことがあるかもしれな
いが、それは組織の歪みのようなものだから、放置するしかない。
採用のときに見抜けなかった人が悪いのである。