ちりとてちん

第1回だけを見て何か言うのは早すぎると思うが、なかなか面白そうなドラマだった。
NHKの朝ドラを見るのは、宮崎あおいの「純情きらり」以来である。


まだヒロインは子役だが、味のある演技をしている可愛い子だ。この子でどのくらい引っ張るかは
分からないが、貫地谷しほりが登場するまで楽しみたい。


福井の人がちゃんとした上方落語の言葉で喋れるのか疑問だが、関西の落語家はあまりそういうこ
とにはこだわらないのかもしれない。東京落語は、きちんとした江戸言葉を喋る必要があるから、
なまりが抜けない人は評価されないような気がする。


この「ちりとてちん」の次の朝ドラの主演は榮倉奈々に決まっている。
昔は、あまり有名でない女の子が主演して、ドラマのヒットをきっかけに芸能活動をしていく、と
いうパターンがあったが、いつの間にか割りと有名な女優を起用するようになった。


NHKの方で安全牌が欲しかったのかもしれないし、女優の方にオーディションで勝ち上がるだけの実
力があったというべきかもしれない。


正直、この朝ドラで貫地谷しほりが大ブレイクするとは思わないのだが、たぶん今年の紅白にも登
場して、知らない人にも認知されるのだろう。
いや、すでに大河ドラマ風林火山」の最初の方に出ていたから、顔ぐらいは知っている人が多い
かもしれない。


NHKの朝ドラに出演できるのは、一種のバブルのようなもので、毎週15分づつ6回もテレビに映るの
だから、そこそこ有名にならない方がおかしい。
朝ドラを卒業してからが本当の勝負なのだが、そのままフェードアウトしてしまう人がほとんどに
なってしまった。


そうするとイメージが悪いので、NHKとしてもある程度知られた人を起用せざるを得ないのだろう。
むしろ、脇役で出演し、その後に評価される俳優が多いような気がする。ヒロインの夫役とかで。


キャスティングでいうと、ヒロインの母親役の女優に往年のアイドルが選ばれており、見ていると
楽しい。最近でいうと「ファイト」酒井法子とか「ちゅらさん」の田中好子とか。
ああ、この人がもうお母さん役をするのかぁ‥‥という不思議な気持ちになる。


ちりとてちん」も、和久井映見が母親で出ており、かつてフジテレビのドラマで主演していた頃
を知っているだけに、そうか彼女もそういう役で出演するようになったのか、と時の流れをしみじ
み感じるのだった。


それにしても、本仮屋ユイカといい貫地谷しほりといい、NHKはどんだけ「スウィングガールズ」が
好きなのだろうか。上野樹里も主役ではないけど「てるてる家族」に出てたし。
矢口監督に、菓子折りのひとつでも持っていかなければならんと思うよ。


本文と写真はまったく関係ありません

川 ’−’)<福井といえばあっしやよー