不思議な面白さがあって、劇場公開では大ヒットしなかったものの、後にカルト映画になるんじゃ
ないか、という予感がする。
なんていえばいいんだろうか、創作料理を食べてみたら意外と旨かった、という感じに近い。
ネタバレしているので隠します。
馬酔村(まよいむら)という架空の田舎に美少年が転校してくる。
この村は空港建設予定地になっており、地主や村人たちはそれに反対している。
美少年の父親は、建設を推進するために中央から送り込まれた役人(?)だが、実は彼も馬酔村の出
身だった。
大人たちのいざこざとは別に、子どもたちにも軋轢があったものの、最後は団結して麦畑にミステリ
ーサークルを作る、というのが物語の軸である。
他にも、父親がUFOにさらわれたと信じている少女や、意に沿わぬ相手と結婚させられる女教師や、
鳩を買っている頭の弱い青年など、変てこりんなキャラクターがたくさん登場し、それぞれのスト
ーリーが最後になってうまく昇華されている。
キャスティングも申し分ないし、映像的表現も豊かな作品なのだが、どこかしら違和感がある。
私は見ている途中で気がついたし、たぶん多くの人が指摘していると思うが、これは実写版の宮崎
アニメなのだ。
そういう補助線を引くと、村の青年団が昔のマンガに出てくる悪役みたいだとか、酒場のインチキ
くさい雰囲気など、妙に引っかかる部分がすっきりする。
(青年団のボスの情婦たちのパンツが色気のない白いやつなのも、宮崎アニメっぽいです)
特に、酒場の女主人が啖呵を切るところや、巨大な人工翼を背負った青年と女教師が邂逅するシー
ンは、モロに宮崎作品へのオマージュだと感じる。
また、地元の農民たちの土着のコミュニズムというか、70年代の左翼っぽい団結の様子も、これま
での宮崎・高畑ラインの作品を彷彿とさせる。
ただ、宮崎・高畑作品では、そういうものをマジに表現していたのに対し、この映画ではどこか客
観的で笑いを誘うような仕上がりになっているけれど。
余談になるが、恐らくこうした70年代から80年代に力を持っていた左翼的な運動に対して、これか
らいろんな人が批判的かつ惜別の情を持って表現していくだろう。
たとえば「滝山コミューン一九七四」のような作品を通じて。
- 作者: 原武史
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それはともかく、宮崎アニメと決定的に違うところは、主人公の少年が空を飛ばなかったことだ。
「遠くの空に消えた」では、空を飛んでいくのは鳩を飼っていた青年だけである。
主人公たちは、逆に地表でミステリーサークルを作っているし、女教師も青年と一緒に飛行するこ
とはない。
これが「遠くの空に消えた」でカタルシスを感じられない一番の理由だと思う。
なぜ、少年に空を飛ばせなかったのかは分からない。
もしかしたら冒頭のシーンで、大人になった主人公を初めて飛行機で(つまり空を飛んで)馬酔村
に到着させたかったからかもしれない。
と、私のデタラメな解釈はともかく、神木隆之介の美少年っぷりや、ささの友間の悪ガキっぷりと
いった二度と再現できない一瞬をフィルムにおさめただけでも、この映画には価値があるといえる。
長塚圭史は助演男優賞ものだし、高橋真唯のスチュワーデス姿も可愛かった。
ハロプロの女の子に慣れている目からすれば、大後寿々花はそれほど美少女には映らないのだが、
演技は抜群だったし。
劇場で見逃した人も、DVDが出たらぜひ借りてみてはいかがだろうか。