オッサニア東京

キッザニア東京というアミューズメント施設がある。
私は去年放送された「ハローモーニング。」で知ったのだが、子供が大人の仕事を疑似体験して、
働くというのはどういうことかを楽しく学ぶことができる、なかなか優れた遊び場だ。


ぜひ行ってみたいのだが、オッサンは子供同伴でないと入場できないらしい。
だったら、オッサンが別の職業を疑似体験できるテーマパークがあってもいいじゃないか、と友
だちと思いついたのが、オッサニア東京だ。


いま働いている多くの大人たちも、全員が希望する仕事に就いたわけではなく、子どものころに
なりたかった職業があるはずだ。
それを手軽に体験できるのがオッサニア東京の売りである。


たとえば、アイドル撮影専門のカメラマンとか、007のようなスパイとか、古本屋のオヤジなんか
は採用されてもいいだろう。
他にもリクエストがあれば、施設を追加していったらいい。スポンサーが集まるかどうか心配だが、
子ども向けではないので、多少料金を高くすればペイできると思う。


もうひとつ、普通のサラリーマンでも憧れる状況を再現する、という企画も考えた。
佐藤浩市が演じているトヨタマークXのCMみたいなシチュエーションだ。
美人の部下に「部長のこと、見直しました」と言われたりする、アレである。


恐らく、多くのオッサンは、自分の仕事を美人に褒められたことがないだろう。
そもそも、部下に美人がいない、という人がほとんどではなかろうか。
そんなオッサンたちに、つかの間の夢とロマンを提供できたらいいな、と。
たぶん行列ができるんじゃないかな。


しかし、やっていることはイメクラとほぼ同じなので、単なる風俗と間違われる可能性もある。
そのあたりは、きっちりとセクハラは厳禁などの縛りを設けておけば大丈夫かと思うが、何にもし
ていないのに「部長、すごーい」などと言われても、嬉しくもなんともなかろう。


そうすると、ちょっと難しいタスクを用意して、それをクリアーしたらご褒美がある、というアト
ラクションにしなければならず、レベルの設定が難しくなる。
だいたい、マークXのCMで佐藤浩市がやってる仕事って何だよ、ってことになるが、あれは営業職
なんですかね? 


オッサンのパラダイスがあるなら、おばさんのパラダイスだってあってもいいじゃないか、という
ことで、オバサニア東京という企画も考えたのだが、おばさんの夢やロマンが分からなくて挫折し
た。イケメンにちやほやされたいんだったらホストクラブに行けって話だし。


‥‥このように、割とバカバカしいことを話すのが、私の最大の娯楽であります。
こういう話に嬉々として乗ってくれる友だちがいることに、私は深く感謝するのです。
喋ってる内容が高校時代と変わらないのが素晴らしいじゃないですか。


でも、オッサニア東京はけっこう面白いと思うけどなぁ。
誰か作ってくれませんかね。


本文と写真はまったく関係ありません

从;^ー^)<いえ、仕事をナメてなんかないです‥‥