牛肉年間消費量

たまには、総務省の資料を使ったランキングでも。
今回は全国の都市別牛肉の消費量である(04〜06年の家計調査の平均値)。


上位10都市は以下のとおり。

順位 都市 数量(g)
1 和歌山市 10998
2 広島市 10938
3 北九州市 10933
4 大津市 10581
5 奈良市 10418
6 京都市 10259
7 徳島市 10157
8 山口市 10145
9 大阪市 10144
10 佐賀市 9979


上位は佐賀市を除いて年間10kg以上の牛肉を消費している。
ちなみに全国平均は7048gなので、3kg程度の差がある。
すべて西日本だし、近畿地方が多い。関西で「肉」といえば牛肉なのだろう。
たしか肉じゃがに使う肉も、西日本は牛肉で東日本は豚肉だったのではなかろうか。


下位10都市は以下のとおり。

順位 都市 数量(g)
40 宇都宮市 4,983
41 新潟市 4,750
42 仙台市 4,550
43 秋田市 4,230
44 甲府市 4,171
45 水戸市 3,979
46 札幌市 3,919
47 福島市 3,665
48 長野市 3,664
49 前橋市 3,320


こちらは全てが東日本である。
前橋市が最下位で年間3.3kg。他の肉類でも下位が多く、群馬県の人はあまり肉を食べない
のだろうかと勝手に心配してしまう。
札幌市が少ないのは、おそらくジンギスカンが盛んなために、牛肉ではなく羊肉の消費量
が多いのだろう。「他の加工肉」という項目では、那覇市に続く2位である。
トップの那覇市のは、たぶんヤギ肉であろう。


ちなみに、最も富裕なはずの東京区部は6445gと全国34位だった。金持ちも多いが独身世帯
も多いということか。
普通、独身世帯はあまりすき焼きとかしないと思うので。


あと、金額ベースでは三重県の津市が40345円とトップだった。さすがに松坂牛ブランドが
あるところは高い肉を食っているんだなぁ、と関心する。
(金額ベースの全国平均は20982円)


そういえば最近、牛肉なんて食ってないなぁ‥‥


本文と写真はまったく関係ありません

( ^▽^)<この事件の後、お肉のCMが決まったよ!(←ウソです)