うみねこ

外国の映画なんかで、早朝の海岸を大型犬と散歩する美女、なんてのが出てくる。
米国の西海岸では、犬にフリスビーを投げてキャッチさせているのを見かける。
ビーチと犬はとても相性がいいみたいだ。


では、猫はどうだろう? 
私はビーチで猫とたわむれる美女を残念ながら見たことがない。
だって、猫は水に濡れるのをとても嫌がる動物なのだから。


たしかに普通の家ネコを海岸まで持って行き、ビーチに放したとしても、きっとパニックに
なって動こうとしないだろう。
だが、海辺の街にたむろしている野良ネコは適性があるのではないだろうか。


よく写真家が地中海の漁師町にゴロゴロしている猫を撮影したりするが、あいつらは海を見
たことがあるだろうし、一度ぐらいは近づいたかもしれない。
一匹を拉致して、波打ち際に放り出したら、やはり恐怖のあまり飛び跳ねてどこかへピューッ
と逃げてしまうだろうか。


この疑問を解くべく動画を探してみたら、あった。
といっても海に入っていく猫ではなく、砂浜でケンカしている猫である。
たぶん、興奮しているから、場所は気にしなかったのかもしれない。


しかし、上記のビデオは面白い映像を撮るために、わざとビーチにネコを連れてきたのかも
しれない。または、野良をつかまえてきたかだろう。


次の動画は、そういう冗談ビデオではなく、まともに観察したっぽいやつだ。


なんというか、ものさびしい後姿である。
たぶん、ネコ的にもリアクションのとりようがなかったのだろう。海はあまりに大きいし。


ただ、くりかえしネコをビーチに連れて行けば、だんだん慣れてくると思うのだ。
いつの日か、夜中の海岸で、仲間たちと飛び跳ねて遊んでいるネコたちを見てみたいものだ。


本文と写真はまったく関係ありません

从 ´ ヮ`)<ビーチ大好き!