雅号とハンドルネーム

海原雄山の「雄山」って、雅号らしいですね。
(雅号っていうのは、芸術家なんかが自分でつけた優雅な名前のことです)
てことは親につけてもらった本名があるはずですが、マンガでは明らかにされていません。
息子の山岡士郎も、親を雅号で呼んでいます。
彼だけは本名を知っているのでしょうか? 


もし海原雄山の本名が、わりと情けない名前だったらちょっと嫌ですよね。
すでにあるイメージが壊れちゃいそうです。
「ゆうざん」っていう名前は、「ざ」という濁音が入っていて力強い印象を与えます。
雅号は自分でつけるらしいので、格好よく響くものに決めたのかもしれません。


私にとって偉そうに聞こえる名前はドイツ系のものです。
ヴィルヘルムとかリヒャルトなんて、どんな怖いオッサンか、と思ってしまいます。
英語にするとウィリアムとリチャードなんですけどね。
よう、ビル! ヘイ、リック! てなもんですよ。全然こわくない。


香港の人は、英国の植民地時代に自分の名前を英語でもつけてましたが、中国に返還された
いまでもやってるんでしょうか? 


日本だと芸人がそういうことをしてましたね。
カールスモーキー石井とかイジリー岡田なんかは、ちょっと軽い印象です。
テリー伊藤は本人が怖いキャラだから、わざとテリーなんて芸名にしてるのかも。


大正時代ぐらいまでは漢文の知識のある人が多かったから、わりと気軽に雅号をつけること
ができたのでしょうが、戦後はいけませんな。
雅号をつける習慣は廃れてしまいましたが、インチキ外国語よりはいいんじゃないでしょう
か。


ネット上のハンドルネームも、自分の別名なわけですから、あるいみ雅号みたいなもんです
よね。
わりと気軽につけられる人もいるでしょうし、私みたいにいろいろ考えた挙句、失敗する人
もいるでしょう。


誰かハンドルネームの変遷と、どんな傾向でつけられているのかを調査してほしいですね。
現実に親が考える名前のトレンドは毎年発表されています。
10年単位で見ると、ちゃんと流行の名前があるわけで、ハンドルネームもそういう流行があ
るのかどうか、ちょっと興味があるのです。


リアルな本名は、一度決められたら普通は変更がききませんが、ハンドルネームは自分でい
くらでも作れますよね。
その分、時代の気分に左右されやすいのではないかと思います。
トリビアの種」とかでやってくれないかなぁ。


本文とはてなセリフはあまり関係ありません
mixiに入れん! - 怒る雄山 - はてなセリフ