ロスト・イン・トランスレーション

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

今のところ、米国人が最も東京を的確に描いた映画だと思う。
夫の仕事についてきたものの、放っておかれて孤独な新妻と、日本のCMのために来日した
ハリウッド俳優の二人が、異国の街でなんとなく親密になっていく、という内容だ。


それにしても、パークハイアットというホテルには何でもあるな。
ああやってホテル暮らしをする外国人がたくさんいるのに驚いた。
私がマレーシアや香港に滞在するのと同じことかもしれないけど。


ハリウッド俳優役のビル・マーレイが、実に渋い演技をしている。
米国では、ちょっと落ち目になっているが、日本では人気があるという設定がいい。
妻としょっちゅう電話しているのもよかった。


ところで、ビル・マーレイって、日本ではどのくらい人気があるんだろうか? 
サタデー・ナイト・ライブ」では、むやみに刀を抜いて切りつける変なサムライを演じて
いたが、やはり「チャーリーズ・エンジェル」に出ていたオッサン、というイメージか。


私がすげぇと思ったのは、「キングピン」という映画の、主人公のライバル役だ。

キングピン~ストライクへの道~ [DVD]

キングピン~ストライクへの道~ [DVD]

「ダム&ダマー」で有名なファレリー兄弟のかなり下品な作品で、非常に憎憎しいボウリ
ング・チャンピオンを演じていた。


かと思うと、「恋はデジャブ」では、ロマンチックな男だったりする。

恋はデジャ・ブ [DVD]

恋はデジャ・ブ [DVD]

ある村へテレビ番組の取材に行った男が、何をしても必ず、同じ一日の朝に戻ってしまう
のだ。しかも、当人の記憶は失われない。
最初はダメ男だったのが、だんだんいい奴になっていく過程を好演している。


この映画は、時間を扱った作品の傑作で、K・グリムウッドの「リプレイ」という小説に
インスパイアされていると思われる。

リプレイ (新潮文庫)

リプレイ (新潮文庫)

これも、何度も同じ時間を繰り返してしまう話で、面白かった。


こないだ偶然テレビで見た「恋に落ちたら‥」では、ヤクザの親分を演じていた。

割と嫌な奴の役が多いような気がするのだが、ルックスのせいだろうか。かなり背が高い
からかもしれない。


日本でいうと、大杉蓮みたいな役者だろうか? 違うな、大竹まことか。

本文と写真は全く関係ありません

(ブラジル 大豆畑)