太養軒

今回と次回は、松山市内の学生向けの安い定食屋を紹介したい。
決して旨いわけではないので、観光ガイドには載らないのだが、安さとボリュームは
保証付だ。


太養軒は、私が高校生のときから通っている店で、看板メニューはカレーである。
ここのルーは、独特の甘酸っぱさがあって、他では食べたことのない味がする。

また、おっぱいのように盛り付けられたご飯の、ちょうど乳首のところに卵の黄身が
乗っており、これを崩して食べるとオツな味がする。


このカレーには、じゃんぼカツカレー・じゃんぼハンバーグカレー・じゃんぼメンチ
カレーの三種類があり、それぞれ550円だ。ワンプレート皿の隅には、マカロニとキャベツ
の千切りも付いている。


もうひとつチャレンジして欲しいのは、肉めん定食である。
「肉めん」というのは、大雑把に言えば焼きうどんに鶏肉(?)が乗っているものを

想像していただければいいのだが、味はケチャップ風味が強い。
それにご飯と汁が付いている。


えっ、焼きうどんをおかずにご飯を? と思うかもしれないが、この高炭水化物メニュー
は、ハマるとやみつきになる。
ほら、大阪ではお好み焼きでご飯を食べるでしょ? あれと一緒だ。


場所は、松山市道後一万7-13
松山市駅からなら、路面電車道後温泉方面行きに乗り、上一万(かみいちまん)駅で
下車、北へ徒歩3分