ダウンタウンDXで

今日の「ダウンタウンDX」に保田圭さんが出演していた。
ま、本人は特に目立つということもなく、普通だったのだが、<視聴者は見た>という
コーナーで椿事(というほどでもないけど)が起こった。


<視聴者は見た>というコーナーは、一般視聴者が、街中で芸能人がこんなことをして
いるのを見たよ、と番組宛に知らせる内容である。その目撃談が面白いと採用される。


で、格闘家の角田信朗サザンオールスターズのコンサートに来て、ノリノリで踊って
いた、という目撃談が紹介された。
それによると、角田は一曲分の振り付けを完璧にこなしていて驚いた、とのこと。


さらに、それを番組中に披露したのだが、完全にヲタ芸だった。
芸能人がやると許されるんだろうか? 別に他の出演者たちも引いていなかったし。


ちょっと哀しかったのは、出演者の中で、おそらく誰よりもヲタ芸を見ているはずの
保田圭さんが何のコメントも発してなかったことだ(あるいはカットされたのかも
しれんが)。


私は、前後左右に迷惑をかけない限り、どんな行為でもライブを楽しんでいいと思う
けど、見ていて恥ずかしかったのも確かだ。
なんで恥ずかしかったんだろうか、と考えたけど、単に素人が踊ってるからか、という
結論しか出なかった。


ま、ヲタ芸は自分で打つもので、鑑賞するもんではないのでいいんだけど。