いでじゅう!

今週号の少年サンデーで「いでじゅう!」というマンガが最終回を迎えました。
私はこの作品が大好きだったので残念です。
もっとも、実際の時間通りに進行していたので、主人公が高校3年生になった
時点で終了するものなんでしょうね。


ところで、この作品では、主人公に好きな女の子がいて、高校2年のクリスマス
に主人公が告白して、バレンタインデーで相思相愛になる、という流れでした。
初めてキスするのは、高校3年の春です。


少年誌なのでいろいろ制約はあるのでしょうが、実際の高校生はどうなんで
しょう。中学生からセックスしている子もたくさんいる一方で、このような
純情な交際をしているカップルもたくさんいるのでしょうか? 
アフタヌーンで連載している「ラブロマ」というマンガも、このような純情
路線なのですが、読者層と一致しているのかしら。


セックスと恋愛と結婚が三位一体だった時期がありましたが、それは崩れつつ
あります。
まず、恋愛と結婚が分離し、さらにセックスと恋愛も分離しました。
セフレなんて言葉もできましたしね。


そのような流れに乗れない、いわば保守的な人はどうなるんでしょう? 
単なる「モテない奴」と呼ばれるだけですかね。


映画の「電車男」を見ると、まだまだ恋愛・セックス・結婚の三位一体は
強固なのではないかなぁ、と思ったりもします。


そもそも、モテることって何だろう?


なんて意味のない疑問を書いて、おしまい。