2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の「天才の思考」で、クルマの運転のエピソードがあったので紹介したい。 僕が見る限り、宮崎駿という人は、ものを教える人間としてはあまり優秀じゃ ないんです。たとえば、当時ジブリには録音スタジオがなかったので、外の スタジオに行かなきゃいけな…

*[本]天才の思考 高畑勲と宮崎駿

天才の思考 高畑勲と宮崎駿 (文春新書)作者: 鈴木敏夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2019/05/20メディア: 新書この商品を含むブログを見るスタジオジブリの鈴木敏夫が、高畑勲と宮崎駿の裏話を作品ごとに語った もので、読みやすくて面白かった。 こんな…

イオンに行ってガルパンのちりめん風風呂敷3種類をゲット。 キリンの500mlペットボトルを12本も買ってきてしまったので なるべく早く飲まねば。 しかし、このちりめん風の風呂敷とやら、とても物を包むような 大きさではなく、かといってハンカチでは大きす…

*[映画]プロメア

これから映画「プロメア」を見に行ってきます。 感想は帰宅してから。 ↓ 行ってきました。平日のレイトショーで観客は10人ぐらい。 全員が男性のオタクで、見終わった人が「ほぼ、グレンラガンだったね」 と言っていた。私も同意。 アニメーション的に、すご…

株価の時価総額をみれば、日本の経営者は無能であることが分かる。 本当の株主資本主義であれば、そういう無能な経営陣は株主が一掃 して、プロ経営者にすげ替えなければならない。 ところが、なぜか日本の経営者たちは自らの無能を認めず、為替だ とか人手…

昨日の声優の本で書き忘れたことがあった。 本の中で、声優は与えられた台本からどういうシチュエーションかを イメージして、声を細かく対応させなければならない、とあった。 声だけで状況を表現する、というので落語もそれに近いものがあると 思った。実…

*[本]声優 声の職人

声優 声の職人 (岩波新書)作者: 森川智之出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2018/04/21メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るすごいキャリアの持ち主で、書いてあることももっともなことばかりな 納得の一冊だった。 そもそも、なぜ岩波新書で出…

単なる個人の感想でしかも悪口でしかないのだが、幻冬舎の箕輪 なんとかという編集者の顔って、どうしてあんなに歪んでいるの だろう? 麻生太郎と同じような歪み方をしていると思う。 人相はその人の人格を表しているとは思わないのだけれど、 それにしても…

*[本]ブギーポップは笑わない

ブギーポップは笑わない (電撃文庫)作者: 上遠野浩平,緒方剛志出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1998/02/06メディア: 文庫この商品を含むブログを見る原作を読まずにアニメを見たのだが、まるでピンと来なかった。 なので古本屋で買って読んでみた。 なるほ…

*[映画]帝一の國

帝一の國 通常版Blu-ray出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2017/11/29メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る去年、録画していた映画「帝一の國」を見た。 政治のパロディなのだが、軽く笑い飛ばせないくらい現実の政治の 下らなさを思…

*[本]テクニカラー・タイムマシン

テクニカラー・タイムマシン (ハヤカワ文庫 SF 193)作者: ハリイ・ハリスン,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見るモンキー・パンチが亡くなったとき、カバーとイラストを描いている このSFが…

睡眠が不規則になっているので、起きている時間がめちゃくちゃに なっている。何とかしたいのだが、まだ修正できない。困った。 というわけで、これから温泉施設に行ってくる。朝風呂だ。 ほとんど小原庄助さんである。 ↓ はい、行ってきました。 平日午前10…

GUのジーンズはマタタビを染料に使っているのでネコが寄ってくる、 という話をツイッターで見た。 私もGUのジーンズを使っており、実際にネコが寄ってくる。 これまでなぜネコが寄ってくるのか分からなかったのだが、ジーンズの せいだったのか。 しかし、慣…

もし間違っていたら申し訳ないのだが、米国の大学入試SATの 科目では、外国語が選択試験になっている。つまり選ばなくても かまわないということだ。 そのかわり、学力以外の課外活動などが重視され、小論文や推薦状が 求められるそうだ。 ということは、日…

ブックオフをはしごしてマンガ「ゴールデンカムイ」を17巻まで そろえた。9巻と10巻は新刊を買った。 いま11巻まで読み進めたが、アニメではカットされている話が けっこうあった。たしかにアニメでは表現できんよなぁ、という 話なので、マンガも読むべきだ…

経営者や創業者が嫌なやつだと思っているので、その会社のものを 買わないという人はどのくらいいるのだろう? 私はユニクロとか幻冬舎のものを極力買わないようにしているし、 ワタミグループで飲み食いしようとは思わない。 でも、ジェフ・ベゾスも好きで…

ガルパンのクリアファイルを求めて、クルマでイオンとデイリー ヤマザキに向かい無事ゲット。なぜかガルパンのクリアファイルは 欲しくなってしまうのです。 ↓ 愛媛県がPRのために「進撃の巨人」を使っている。 おそらくコンサルティング会社が県庁に食い込…

*[本]パスタぎらい

パスタぎらい (新潮新書)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2019/04/17メディア: 新書この商品を含むブログを見るヤマザキマリの食に関するエッセイ集。 初版のカバーの女性は誰なんだろう? ヤマザキマリはイタリアに住んでいながらイタリ…

ツイッターで、郵便物を投函する赤い箱をポストと呼ぶが、 家で郵便物を受け取るものもポストと呼びますよね、という 話題があった。 すると、両方ともポストと呼ぶ派と、ポストと郵便受けは別 でしょ派がいることが分かった。 私は両方ともポストと呼ぶ派な…

チーズに粗挽きコショウをたっぷりまぶしたのが酒に合うと ツイッターで話題になっていたので、さっそく作ってみた。 うむ、旨い。 こんなに簡単なものなのに、そういえば食べたことがない。 いくらでも酒が進んで太りそうなので、控えめにしよう。

*[本]グラビアアイドルの仕事論

グラビアアイドルの仕事論 打算と反骨のSNSプロデュース術 (星海社新書)作者: 倉持由香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/04/27メディア: 新書この商品を含むブログを見るセルフプロデュースを模索したグラビアアイドルの方法論で、 内容的にはビジネス書…

とある温泉施設に併設されているコインランドリーの乾燥機を 使った。待っている間に置いてある雑誌でも読もうと手に取ると 2009年の少年サンデーだった。表紙は「金剛番長」である。 私は30年ぐらい毎週少年サンデーを購読して今に至っているので、 たしか…

*[本]響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編 (宝島社文庫)作者: 武田綾乃出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2019/04/17メディア: 文庫この商品を含むブログを見る現在公開されている劇場版を見て、あらためて原作を読み終えてから、ようや…

何度か書いているが、私の母は料理が下手である。 子供のころからそうなので、私には懐かしいおふくろの味という ものがない。まずくて忘れられない料理はあるが。 大学生になって上京してから現在まで、ほぼ自分で作って食べて おり、母の料理を口にするこ…

土曜日の早朝にEテレで放送された「こころの時代」を見た。 安彦良和が自分の人生を振り返り、自作のキリスト教を モチーフにした作品を語るものだった。 本人はキリスト教徒ではないが、宗教と自分の関わりに ついて話しており、見ごたえがあった。 番組の…

ツイッターで「我こそは正義なり」とドヤッている人を見ると、 中二病というのは年齢に関係ないのだな、と思う。 中二病の中二病たる所以は、自分のやっていることが全く恥ず かしくないというところにある。 振り返って猛烈に恥ずかしくなるのは、自分が成…

先日、フジテレビ系列の局で映画「バースデー・ワンダーランド」の 番宣特番をやっていた。 出演者は主演の松岡茉優と、杏、市村正親それに主題歌を唄ったmilet だった。 主人公とともに冒険した妖精役の東山奈央はいなかった。けっこう 重要な役どころのは…

アイルトン・セナが亡くなって、もう25年になるそうだ。 その日、私は連休の旅行でリオデジャネイロにいた。 いろいろ端折るが、アテンドしてくれた人がラジオの放送を 黙って聞き始め、なにごとかと思ったら「セナが死んだ……」と うなだれた。 翌日、ブラジ…

劇場版「響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」をまた 見に行ってしまった。特典は品切れでもらえず。 いま原作小説を読み返していて、どのあたりがカットされて しまったのかを確認したかったのです。 ざっくりよく切り捨ててまとめたなぁ、と感心したけ…

セブンイレブンで売っている、ラーメン屋の「とみ田」が監修した 豚ラーメンを買ってみた。 そのままレンジで温めればいいらしい。こういう仕様がセブン イレブンのすごさなのだろう。 食べてみると、ほぼほぼラーメン二郎の味だ。麺もスープも、 だいたい再…