2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜アニメ感想。【デスマーチからはじる異世界狂想曲】 なんか旅の途中で終わってしまったが、2期はあるのだろうか。 無敵の主人公がハーレムを作る、という作品がたくさんあるのだが、 もし若者にも十分な給料が出ていてリストラになる不安もなければ、 こ…

教養としての10年代アニメ 反逆編

(147)教養としての10年代アニメ 反逆編 (ポプラ新書)作者: 町口哲生出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2018/03/09メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る前著「教養としての10年代アニメ」の続編。 個人的には幾原監督のアニメの解説が腑に落ちた…

深夜アニメ感想。 【有頂天家族2】 これは昨年テレ東系で放送された作品だが、BSフジでオンエアされたので 見ることができた。 私は弁天が嫌いだったので、最後に髪を燃やされて墜落したときは胸が スッとした。 なぜ弁天が嫌いなのかを考えると、自由奔放…

深夜アニメの感想の続き。 【宇宙よりも遠い場所】 優れたロードムービーだけが持つ、旅を成し遂げた達成感と旅が終わってしまう 寂寥感があった。 演出がずば抜けて良かったし、脚本もよく練られていた。 4人の女子高生を演じた声優も素晴らしかった。 しか…

見終わった深夜アニメの感想をぽつぽつと。 【三ツ星カラーズ】 OPがよかった。演出にもたつくところがあったと思う。 言い方は悪いが「よつばと!」の下位互換というところか。 【刻刻】 原作のマンガは未読なので、もっと細かいところがあったのかも しれ…

エンドレスエイトの驚愕

エンドレスエイトの驚愕: ハルヒ@人間原理を考える作者: 三浦俊彦出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2018/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る私はインテリではないので、正直3割も理解できたかどうか、というぐらい 難し…

アニメ「宇宙よりも遠い場所」(通称よりもい)第12話を見て号泣した。 今期はこれと「ゆるキャン△」がおすすめです。 ↓ 2017年の統計によると、人口10万人あたりの交通事故死亡者数は 多い順に 1位:福井 5.88人 2位:愛媛 5.67人 2位:山口 5.67人 4位:岡…

違法民泊というのがあるらしい。 利用者には、ひとに訊かれても「友達のうちに泊まりにきただけ」と 言うように、とマニュアルが渡されるそうだ。 それってソープランドと同じなのでは、と思ってしまった。 ソープランドも建前では、入浴施設にたまたま女性…

「ウルトラセブン」の帰還

ウルトラセブンの帰還作者: 白石雅彦出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2017/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る新聞の書評欄にあったので買ってみた。 が、手帳のメモとか日記の引用が多くて、思ったより読みづらかった…

今日、NTTの工事の人が来て光回線になった。 もう今まで何だったのかというぐらい速い。 工事に来た人はちょっと中村獅童に似ていたのだが、その獅童さんが 乗ってきた作業車が野田ナンバーだった。 言葉も関東だし、もしかして千葉県から来たんですか? と…

とあるエロ同人マンガ家のツイッターをフォローしている。 少し前に、自分はなぜ商業誌に向いていないのか、という理由を書いていた。 商業誌ではネームを編集者に提出して、オーケーが出なければ何度でも 書き直す。その間は収入がない。 もし編集者との相…

さよならの朝に約束の花をかざろう

佳作だと思う。 母親からの無償の愛情を受け、大人になっても関係性がうまくいっている 人にとっては、とても感動できる映画だろう。 が、私のような女性嫌悪の人間にとっては見ていてしんどい映画でもあった。 この作品で、男性は愚かで好戦的で女性の気持…