2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4-6月期の深夜アニメがだいたい終わった。 ・「うしおととら」の終盤の迫力はすごかった。このアニメに関わった声優は やたら豪華だった。キャスティングをした人は大変だったと思う。 ・「コンクリート・レボルティオ」は、あまり話題になってないみたいだ…

年末に「メガネのアイ」という店でプラスチックフレームのメガネを買った。 が、どうもフレームのツルの耳の上に当たる部分が痛い。 3回ぐらい通って調整してもらったのだが、どうもすぐに痛くなる。 一日中かけるものなので、軽いものにしようと、先日「眼…

劇場版 響け!ユーフォニアム

大都市で上映終了したので、ようやく田舎にやってきた。 でも、街なかからクルマで30分はかかる重信シネマサンシャインで、しかも 2週間限定である。よほど興行成績が良くなかったのだろう。 見逃してはいかんので、今日あわてて行ってみたら、お客は私ひと…

国家を考えてみよう

国家を考えてみよう (ちくまプリマー新書)作者: 橋本治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2016/06/07メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るnation と state の違いを丁寧に説明した一冊で、おそらく参院選の 前にどうしても出しておきたかったの…

昨日、たまたまテレビで100メートル走の中継を見ていた。 スタートが揃わないので、何度もやり直していた。 フライングと判定されると、一発で失格になるという。 短距離走を何人かで競う場合、ゴールラインを誰が通過したかで勝敗が 決まる。タイムもその時…

英国が国民投票でEU離脱を決めた。 わけが分からないのだが、どうやら離脱派は地方にいる低学歴の人が多いらしい。 欧州でも、反EUを支持する政党が力をつけているらしく、かつては泡沫候補 だったのが議席を獲得するまでになっているとのことだ。 とはいえ…

“くたばれ”坊っちゃん

NHKBSプレミアムで放送されたドラマ「“くたばれ”坊っちゃん」を見た。 山崎努の存在感がずば抜けてすごかった。 ↓ それにしても、松山はいつまで坊っちゃんに依存しているのか。 坊っちゃんを超えるコンテンツがいまだに生まれていないからだが、 誰かが作っ…

日本会議の研究

日本会議の研究 (扶桑社新書)作者: 菅野完出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2016/04/30メディア: 新書この商品を含むブログ (53件) を見るようやく読むことができた。 私は日本会議を、首相を操る悪の秘密結社みたいなイメージでとらえていたが、 本書を読む…